ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

旅ログ

世界4位!?越中国境に広がるバンゾックの滝へ行ってみた

2021.10.15 (金)

ベトナム

VIETEXPERT

世界4位!?越中国境に広がるバンゾックの滝へ行ってみた

世界4位!?越中国境に広がるバンゾックの滝へ行ってみた

名勝「バンゾック滝(中国名:徳天瀑布)」をご存知でしょうか? ベトナム北部カオバン省に位置し、実は世界4番目の大きさと誇ります。豊富な水量は圧倒的、さらに冒険心をくすぐる秘境。そんな事前情報を元にこの目で確かめてきました。

今回の旅の総評

秘境度★★★★★
社会科見学度★★★
大自然度★★★★★
行きやすさ★★

ハノイからバンゾック滝までは約8時間の道のり。。。土日だけでは難しく、金曜日の夜から夜行バスで出発。

直通バスは無いため、カオバン市街で乗り換えが必要です。

バンゾックの滝に到着

『バンゾック滝(中国名:徳天瀑布)』は、ベトナム北部カオバン省と中国国境にまたがる落差30m/幅200mの滝で、世界4番目で三大瀑布(ナイアガラ・イグアス・ヴィクトリア)に次ぎます。むろんアジアではNo.1。まさかベトナムにこんな巨大瀑布があったとは……。日本の某TV番組で取り上げられたこともありますが、交通インフラが整っていないせいか、まだ観光客は比較的少なく、秘境感も同時に味わえます。我々が訪れた5月も水量が多かったのですが、ベストシーズンは雨季ただ中の7月~9月。大自然のパノラマとともに、運が良ければ、虹がおりなす神秘的風景をみることができるかもしれません。

【Q&A】入域許可証はいるの

インターネットでバンゾック滝について調べてみると、必ず出てくるのが『入域許可証』の問題。なんでも越中国境地帯の為、外国人の入域が制限される場合があるというのです。。そこで私たちは事前にカオバン省の警察に連絡をして確認することにしました。答えは「いらない」。実際、現地では全く許可証の提示を求められることもなく。。すんなりと入ることが出来ました。

長い石段を上って神社へ 息を飲む雄大なパノラマがご利益となる

バンゾック滝から500メートル、徒歩5分ほどのところにある神社。坂道が続き、長い石段を上るとバンゾック滝と周辺を一望する大パノラマが広がります。2014年建立のカオバン屈指のViewスポット!

総評

いかがでしたでしょうか。『バンゾックの滝』はもっと世界的な観光地になってもいいんじゃないか、そう思わせてくれる絶景スポットです。大自然の中に不意に現れる大迫力の滝は、まさに一見の価値あり。ベトナムに来る際には、是非訪れてみることをおススメします。

※記事提供:ベトナムビジネス情報ニュースサイト:VIETEXPERT(https://vetterbusiness.com/

ライター

VIETEXPERT

ベトナム

VIETEXPERT

ベトナムでウェブメディア事業を手掛ける、Sunrise Advertising Solutions(ホーチミン市)によるベトナムビジネス情報サイト。姉妹紙に『週刊ベッター』などがある。なお、『週刊ベッター』は2010年創刊の無料週刊誌で、現地で最も認知度の高い日本語紙媒体である。発行部数は1万部で、ハノイ、ホーチミン市を中心に主要施設やレストラン等に設置されている。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

旅ログ 【旅ログ】ベトナム独立の聖地 ディエンビエンフーを訪ねる<後編>

【旅ログ】ベトナム独立の聖地 ディエンビエンフーを訪ねる<後編>

2021.12.15 (水)

旅ログ 王朝の存在期間はわずか7年|夢と散ったアジア最大の城壁を訪ねる(後編)

王朝の存在期間はわずか7年|夢と散ったアジア最大の城壁を訪ねる(後編)

2021.10.17 (日)

旅ログ ハノイから列車で1時間45分/ナムディン省日帰り列車旅(前編)

ハノイから列車で1時間45分/ナムディン省日帰り列車旅(前編)

2021.10.09 (土)

旅ログ 大富豪の旧邸宅を改良した美術館に潜入!「ホーチミン市美術館」で芸術とふれあう!(前編)

大富豪の旧邸宅を改良した美術館に潜入!「ホーチミン市美術館」で芸術とふれあう!(前編)

2021.10.05 (火)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント