ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

コラム

亜州潮流 台湾を歩く。TSMCのお膝元・新竹編

2024.01.15 (月)

アイザワ証券

アイザワ投資大学 編集チーム

亜州潮流 台湾を歩く。TSMCのお膝元・新竹編

当記事は2023年12月11日発行「アイザワ・グローバルマンスリー12月号」より抜粋しております。
「アイザワ・グローバルマンスリー」は「投資情報サイト」へ掲載しております。

台湾を歩く。TSMCのお膝元・新竹編

10月某日、5年ぶりに知人に会いに台湾を訪れた。今回は台湾北西部に位置する新竹についてお話しする。

台鉄 ・ 新竹駅、 東京駅 とは 姉妹駅

新竹には、あのTSMC2330:台湾)の本社がある。同社は半導体受託製造の世界最大手。日本の熊本県で新工場の建設を進めており、日本での注目度も高い。筆者が訪れた新竹科学工業園区(竹科)は、台湾を代表するシリコンバレーとして有名で、TSMCをはじめとする半導体工場が多く集積している。

新竹 科学工業園区(竹科) にある TSMCの オフィスビル

筆者は同地区にあるTSMCが運営する企業博物館「台積創新館」(要予約・無料)も訪れた。同施設は学校の社会科見学にも利用されており、半導体の変遷、TSMCの歴史を体系的に学ぶことができる。私が予約した時間帯は欧米系の外国人グループと私たち家族の5名だったが、スタッフは4名ほどおり、抜け目ない印象を持った。

同時に周辺地域を歩いて回ったが、多くの高級車や高層マンション、バイリンガルスクールがあり、アジア指折りのエリートが集まっている地域という印象を受けた。

高層マンションの1階にある日系の学習塾

実際に新竹は台湾の所得納税ランキングで上位であり、TSMCの平均年収(退職金と福利厚生含まず)の中央値は233万台湾ドル(約1,095万円)と高い。現在TSMCは熊本で工場を建設しており、周辺地域の地価が高騰していると報じられている。日本でもTSMC効果を契機に地方の経済活性化につながることを願っている。

※「亜州潮流」はアジア新興国のトレンドを解説したコラムです。投資の推奨を目的としたものではありません。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

アイザワ投資大学 編集チーム

アイザワ証券

アイザワ投資大学 編集チーム

投資情報サイト「アイザワ投資大学」を運営しています。 投資大学の理念は「投資のモヤモヤをナルホドに!」です。 投資大学では投資のヒントになるコンテンツを発信しています。 一人でも多くの方のモヤモヤがナルホド!になる。それが私たち編集チームの願いです。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント