ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

豆知識

ザ 語源 第14回 年金(ペンション)

2022.11.11 (金)

アイザワ証券 投資顧問部

飯田 裕康

ザ 語源 第14回 年金(ペンション)

年金(ペンション)

11月30日は「年金の日」です。「年金の日」は“国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日”として、厚生労働省によって定められました。1130日は「いい・みらい」の語呂合わせです。

年金は英語で「アニュイティー:annuity」、または「ペンション:pension」といいます。前者の「annuity」はラテン語の「アナス:annus」を語源としています。「annus」は「1年」という意味です。「annus」と同じ語源を持つ単語として「記念日:アニバーサリー:anniversary」、「年次報告書:アニュアルレポート:annualreport」、「紀元・西暦:アノ ドミニ:anno domini」などがあります。日本語の「年金」は「annuity」を元にその訳語となったと考えられています。

次に後者の「pension」の語源を説明します。日本の公的年金である国民年金と厚生年金の積立金の管理・運用を行っている機関を、「年金積立金管理運用独立行政法人:ガバメントペンションインベストメントファンド(Government Pension Investment Fund)」、略して「GPIF(政府年金運用基金)」と呼んでいますので、現在の年金の訳語としては「ペンション」のほうが適しています。

「ペンション:pension」はラテン語の「ペンド:pendo」を語源としています。「pendo」の元々の意味は「吊るす」、「ぶら下げる」です。古代西欧人のお金の支払いは、硬貨をはかりで測って払われたので、「ペンド:pendo」は「吊るす」「ぶら下げる」の他に「支払い」も意味するようになりました。

pension」と同じ「吊るす」「支払う」という語源を有する単語としては「ペンダント:pendant」、「サスペンダー(ズボン釣り):suspender」、「費用:expense(外に支払うということ)」などがあります。年金は毎年定期的・継続的に給付されるものなので、支払いを意味する「pension」が年金を表すようになったのです。

さて、「ペンション」というと私たち日本人は「洋風の民宿」をイメージするのでないでしょうか。「洋風民宿=ペンション」は、フランス語の「パンシオン」(綴りは英語のpensionと同じ)が元となっています。フランスの年金受給者層の中には、子供が巣立った後の空き部屋を民宿に作り替え、比較的安価な宿代で提供する人もいましたが、これが元となって日本でも洋風の民宿のことを「ペンション」と呼ぶようになったようです。したがって、フランスでは年金も民宿もどちらも「パンシオン」となります。ちなみに英語圏では民宿は「ゲストハウス」となります。

政府は今年5月に「資産所得倍増計画」を発表しましたが、欧州では昔から、年金支給を補完する不動産収益などの「資産所得」を得る社会的な経緯があったのです。

本記事で解説する内容について、実際の言葉の成り立ちや、一般的とされる説と異なる場合がございます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

飯田 裕康

アイザワ証券 投資顧問部

飯田 裕康

1991年アイザワ証券入社。2002年まで支店のリテール営業を務め、2003年からは支店長として関西方面中心に4つの新店舗を開設。2012年の投資リサーチセンター(現市場情報部)センター長、2018年のインターネット取引部門長等を経て、2021年より現在の投資顧問本部長にいたる。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

豆知識 ザ 語源 第24回 お金や経済に関する漢字の成り立ち「負債」

ザ 語源 第24回 お金や経済に関する漢字の成り立ち「負債」

2023.07.24 (月)

豆知識 ザ 語源 第16回 保険(インシュアランス)

ザ 語源 第16回 保険(インシュアランス)

2023.01.10 (火)

豆知識 相場格言シリーズ 現物株は有限責任

相場格言シリーズ 現物株は有限責任

2021.04.26 (月)

豆知識 相場格言シリーズ もうはまだなり、まだはもうなり

相場格言シリーズ もうはまだなり、まだはもうなり

2021.03.01 (月)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント