ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

豆知識

相場格言シリーズ 現物株は有限責任

2021.04.26 (月)

アイザワ証券 大阪支店

山本 光輝

相場格言シリーズ 現物株は有限責任

現物株は有限責任

日経平均は30年半ぶりの3万円の大台乗せかと思ったら、2万円台に戻ったり、「これから、どうなるんだ!」と思っている方は多いと思います。

そんな今の時世にピッタリの相場格言を紹介♪

相場格言「現物株は有限責任」

「命金には手をつけるな」という有名な相場格言があります。
相場は時に冷酷で、絶対はありません。どんなにいいと思っても、減ってはいけない性格のお金を使うと、冷静さを失い失敗します。

むしろ「倒産しても投資した以上の損はない」という気持ちを持つことが大切です。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

山本 光輝

アイザワ証券 大阪支店

山本 光輝

1987年平岡証券(現アイザワ証券)入社。入社後はリテール営業を務め、芦屋支店長、鎌倉支店長、千里中央支店長などを経て、2019年営業推進部(現マーケティング部)長に。お客様を第一に考えた営業企画を提案。さらに2022年に大阪支店へ異動し、大阪支店長を務める。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

豆知識 ザ 語源 第21回 「けち」はなぜ不景気を呼び込むのか?

ザ 語源 第21回 「けち」はなぜ不景気を呼び込むのか?

2023.05.18 (木)

豆知識 ザ 語源 第18回 投資でいう「リスク」はなぜ「振れ幅」なのか

ザ 語源 第18回 投資でいう「リスク」はなぜ「振れ幅」なのか

2023.03.02 (木)

豆知識 ザ 語源 第15回 かきいれどき

ザ 語源 第15回 かきいれどき

2022.12.07 (水)

豆知識 ザ 語源 第4回 おみくじとご利益(ごりやく)

ザ 語源 第4回 おみくじとご利益(ごりやく)

2022.01.04 (火)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント