ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

ベトナム

アジア株週間トピックス 2022年10月21日号

2022.10.21 (金)

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

アジア株週間トピックス 2022年10月21日号

インドネシアは利上げを決定

インドネシアは0.5%の利上げを決定

インドネシアは、2022年10月20日に政策決定会合を実施、市場予想通り4.25%から4.75%への利上げを決定しました。

8月、9月に次いで、3会合連続の利上げで、他国と同様に今の不安定な自国通貨の動き、インフレの動向を懸念した利上げだと思われます。

また、10月3日に発表された9月CPI(消費者物価指数)は、前年同月比+5.95%と2015年10月以来、約7年ぶりのインフレ水準となっています。

当面は、物価や通貨ルピアの推移、自国経済への影響などを天秤にかけながらの不安定な金融政策が続くと予想されます。

G20に向けた準備が進む

なお、11月15日からインドネシアでG20会合が開催されます。

このたびの会合の議⾧国であるインドネシアでは、会合に向けた準備が着々と進められています。

そのひとつが会合におけるEVの活用で、直近、同会合でインドネシア政府が使用するオフィシャルカーとしてトヨタから143台のEVが納車されました。

この度の会合を機に、インドネシアでEVシフトが本格化してくると予想されます。

ベトナムは通貨ドンの1日の変更幅上限を拡大

ベトナムドンは直近史上最安水準に

また、ベトナムは10月17日に通貨ベトナムドンの1日の変動幅を3%から5%まで引き上げました。

変動幅を拡大したのは10年ぶりです。

日本円や英国ポンドなど世界主要国の通貨が不安定なタイミングでの、ベトナムの方針変更は通貨安の流れに拍車をかけることなりました。

10月21日のベトナムドンの対米ドルレートは過去最低水準で、年初からの通貨変動幅は約7.5%に達しています。

今後ベトナムが⾧期的な安定成⾧を目指すためには、直近一方通行に進行している物価の抑制や通貨の安定などが重要な政策になりそうです。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

明松 真一郎

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

1990年平岡証券(現アイザワ証券)に入社。加古川支店でのリテール営業を務めた後、ディーリング部、営業本部、生駒支店でのバックアップ部門などを経験。2005年に証券アナリスト資格取得したことを機に、市場情報部(当時投資リサーチセンター)に異動。アセアン株を中心としたアジア株の調査、分析を行なっている。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

ベトナム ベトナム最新情報 HCM市、FDI誘致で全国トップ

ベトナム最新情報 HCM市、FDI誘致で全国トップ

2024.04.02 (火)

ベトナム ベトナム最新情報 韓国と農業分野でタッグ

ベトナム最新情報 韓国と農業分野でタッグ

2024.03.25 (月)

ベトナム ベトナム最新情報 有機農業へ前進

ベトナム最新情報 有機農業へ前進

2023.12.20 (水)

ベトナム ベトナム最新情報 アップル、ベトナムで「マックブック」生産へ

ベトナム最新情報 アップル、ベトナムで「マックブック」生産へ

2022.12.28 (水)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント