ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

豆知識

ザ 語源 第17回 マーケットと市場

2023.02.03 (金)

アイザワ証券 ファイナンシャルアドバイザリー本部

飯田 裕康

ザ 語源 第17回 マーケットと市場

マーケットと市場

モノやサービスが集まり売買される場を「市場」と言います。「市場」は英語で「マーケット:market」です。漢字の「市」だけで「市場」の意味を持ちます。ちなみに「市場」はフランス語では「マルシェ」、ペルシャ語(イラン中心に中東で話されている言語)では「バザール」と言います。

「市場」には「しじょう」と「いちば」の二通りの読み方があります。二通りの読み方はリアルなモノを特定の場所で取引するかしないかで区別できます。株式や債券など金融商品の取引、また外国通貨の売買など特定の場所ではないところで行う取引や、経済用語で使われる概念などを表す場合は「しじょう」です。一方、特定の場所においてリアルなモノを取引、交換するところを「いちば」といいます。「〇〇中央卸売市場」も「しじょう」と読みますが特定の場所でリアルなモノ・商品を取引する場なのでこの場合例外となります。

次に「市場」の英語である「マーケット」の語源を探っていきます。

「マーケット」はラテン語の「商品」を意味する「merx:メルクス」、また「商いする」を意味する「mercari:メルカリ」が語源です。フリマアプリを運営する企業「メルカリ」は「マーケット」が社名の由来なのです。「merx」を語源とする英単語は「merchant:マーチャント:商人」、「merchandize:マーチャンダイズ:商品」、「commerce:コマース:商業」などがあります。太陽に最も近い距離で公転する惑星「Mercury:マーキュリー:水星」はギリシア神話における「商売と神様:メルクリウス」にちなんで名づけられました。「マーケット」と同じ「merx」が語源です。「水星」は太陽に一番近い距離で公転し、天空を素早く動くため、忙しく働く「商売の神様」とされたのです。

一般の人々が古着や骨とう品など中古品を持ち寄り、広場や公園などで自由に販売される場が「フリーマーケット」です。英語では「flea market」、「flea」は蚤(ノミ)です。自由な物品の販売から「free market」をイメージしますが、フリーマーケットの「フリー」はなぜか「蚤(ノミ)」です。これは「フリーマーケット」がフランス語由来であったことによります。フランス語で「フリーマーケット」は「マルシェ・オ・ピュス」といい、「ピュス」は「蚤(ノミ)」を意味します。日本では「蚤の市(のみのいち)」が「マルシェ・オ・ピュス」の訳語として定着しました。「蚤(ノミ)」が湧く古着を売っていたことが語源説の一つとなっています。

本記事で解説する内容について、実際の言葉の成り立ちや、一般的とされる説と異なる場合がございます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

飯田 裕康

アイザワ証券 ファイナンシャルアドバイザリー本部

飯田 裕康

1991年アイザワ証券入社。2002年まで支店のリテール営業を務め、2003年からは支店長として関西方面中心に4つの新店舗を開設。2012年の投資リサーチセンター(現市場情報部)センター長、2018年のインターネット取引部門長、2021年の投資顧問本部長等を経て、現在は西日本ファイナンシャルアドバイザリーを担当。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

豆知識 ザ 語源 第24回 お金や経済に関する漢字の成り立ち「負債」

ザ 語源 第24回 お金や経済に関する漢字の成り立ち「負債」

2023.07.24 (月)

豆知識 ザ 語源 第8回 インフレーション

ザ 語源 第8回 インフレーション

2022.05.12 (木)

豆知識 なるほど!豆知識 東証が再編、その理由は?

なるほど!豆知識 東証が再編、その理由は?

2022.04.28 (木)

豆知識 相場格言シリーズ 二度に買うべし、二度に売るべし

相場格言シリーズ 二度に買うべし、二度に売るべし

2021.01.12 (火)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント