ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

アジア

アジア株週間トピックス 2022年11月18日号

2022.11.18 (金)

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

アジア株週間トピックス 2022年11月18日号

フィリピン、インドネシアはともに利上げを発表

フィリピンは今年6回目、インドネシアは今年4回目の利上げを実施

11月17日にフィリピンとインドネシアが、政策決定会合を実施し、ともに利上げを発表しました。

フィリピンの政策金利は0.75%の引き上げ、引き上げ後の政策金利は5%と、約14年ぶりの高水準です。また、インドネシアも0.5%の利上げを発表。引き上げ後の政策金利は5.25%となりました。

なお今後、フィリピンが12月15日、インドネシアが12月22日に政策決定会合実施を予定しています。両国ともに、インフレへの政府当局のインフレへの警戒感は強く、当面は利上げ基調が続くと予想されます。

G20に次いで、APEC首脳会議を開催

G20に次いで、タイでAPEC首脳会議が開幕

インドネシアで実施されたG20に次いで、11月18日には、タイ・バンコクでAPEC首脳会議が開幕しました。

食料・エネルギー問題などが協議されています。G20と同様に、目立った成果はあまり期待できませんが、今後エネルギー需要が強まると予想される冬場に向けて、エネルギー問題が注目を集めそうです。

なお、このたびのG20サミットでは、準備されていたEVのうちおよそ半数が使用されませんでしたが、インドネシア政府のEV推進の意慾をアピールすることができました。

今後、インドネシアでのEV強化、環境保護の強まりにつながると予想されます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

明松 真一郎

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

1990年平岡証券(現アイザワ証券)に入社。加古川支店でのリテール営業を務めた後、ディーリング部、営業本部、生駒支店でのバックアップ部門などを経験。2005年に証券アナリスト資格取得したことを機に、市場情報部(当時投資リサーチセンター)に異動。アセアン株を中心としたアジア株の調査、分析を行なっている。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント