ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

韓国

コリアインサイト 本格化するメタバースビジネス

2021.12.27 (月)

有進投資証券

成 承桓

コリアインサイト 本格化するメタバースビジネス

以前、「メタバースが新たな世界を切り拓く」において、メタバースとこれを活用した韓国のエンターテインメント産業を紹介しました。

その後、コロナ禍による非対面化とIT技術の目覚ましい進歩や、韓流コンテンツの世界的な認知向上などが追い風となって、メタバース関連ビジネスが本格化しています。さらに、仮想通貨やNFT(非代替性トークン)ビジネスとともに、MZ世代(ミレニアル世代とZ世代、1980~2000年代生まれ)のライフスタイルに浸透しつつあります。

今回は現実のエンターテインメントビジネスが、メタバースやNFT、仮想通貨と有機的に繋がり、急成長している仮想世界ビジネスについてみていきましょう。

NFTは一点もののデジタル資産、仮想通貨は貨幣

メタバースは単純な想像の空間ではなく、実際に経済活動が行われる空間に発展しつつあります。現実の世界と仮想の世界の境界は曖昧になりつつあるのです。

例えば、メタバースに出店している商店や美術館、カジノなどからNFT化されたアイテム等を仮想通貨で売買し、そこで得た仮想通貨を取引所で現金化することで現実の世界でも使えるようになります。すでに多くの人がこのような取引を行っていますが、今後より多くの企業やクリエイターが参加することで、市場規模は一層拡大していくことが予想されます。

IP(知的財産)保有企業はメタバース投資を加速

最近、米国のフェイスブックがMetaに社名変更をし、世界が驚かせました。まだ、遠い世界のことのようだったメタバースに、フェイスブックのような大企業までもが多額の投資をするようになってきています。それはメタバースビジネスが現実味を帯びてきており、メタバース内での経済活動が、エンターテインメントとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)などを通じて具体化されつつあるからです。

それでは、ビジネスモデルを具体的に見てみましょう。

2020年2月、韓国の大手エンターテインメント会社、SMエンターテインメント(韓国:041510)の孫会社のDearU(韓国:376300)は、好きなアーティストと1対1でチャットができるプライベートメッセージサービスの「DearU bubble(ディアユー・バブル)」を開始しました。SMエンターテインメントだけでなく、FNCエンターテインメントやJYPエンターテインメントなど、23社に所属する229人のアーティストが同サービスに参加しており、有料購読者は120万人に上ります。

同社はこのサービスからもう一歩踏み込んで、2022年3月に「マイホーム」というサービスをリリースする予定です。メタバースに自分の部屋を作り、アーティストのグッズで飾ることができます。さらにここで飾られるグッズはNFT化されていることから、仮想通貨を使って売買できます。

例えば下の事例のように、NFT化された1点もののグッズで飾った部屋に、有名なアーティストのアバターが訪問したら、この部屋の価値が上がる可能性があります。そうなれば、この部屋とグッズは仮想通貨を使って高く売買することできるという仕組みです。

そのほか、アフリカTV(韓国:067160)は、NFTプラットフォームの「AFTマーケット」で買ったBJ(ブロードキャスト・ジョッキー※)のアバターが活動する仮想空間、「Freeblox」をリリースする計画です。このサービスでは仮想通貨を使ってゲームやショッピング、ライブストリーミング、不動産取引などができる予定です。

※韓国版「ニコニコ動画」の「アフリカTV」動画配信する人たちのこと

投資家の関心と資金を集める

フェイスブックの社名変更や、ブロックチェーンゲームの「The sandbox」のアルファテスト実施、韓国大手企業のSKグループによる投資などをきっかけに、メタバースビジネスは投資家の関心と資金を集めています。

「The sandbox」の仮想不動産は、11月に1か月間で1,000%も上昇し、他のメタバースプロジェクトにも資金が向かっています。メタバースビジネスは今後の大きな流れの中で、大きな「生態系」を築いていくとみられます。

関連する韓国の上場企業として、ハイブ(韓国:352820)、SMエンターテインメント(韓国:041510)、JYPエンターテインメント(韓国:035900)、SKホールディングス(韓国:034730)、NAVER(韓国:035420)などが挙げられます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

成 承桓

有進投資証券

成 承桓

全南大学卒業後 、 未来アセット証券 、 教保証券 、 SK 証券を経て 、 2008 年に有進投資証券入社 。 国際営業チーム 、海外事業 チーム 、 海外投資チームを 経て 、 2021 年よりマルチ金融チームで日本の不動産及び金融商品を 担当している 。趣味はランニングと映画鑑賞 。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

韓国 コリアインサイト 韓国防衛産業も韓流

コリアインサイト 韓国防衛産業も韓流

2023.06.16 (金)

韓国 コリアインサイト CES2023の韓国企業

コリアインサイト CES2023の韓国企業

2023.01.23 (月)

韓国 コリアインサイト サムスン電子が新型フォルダブルスマホを発売

コリアインサイト サムスン電子が新型フォルダブルスマホを発売

2022.09.01 (木)

韓国 コリアインサイト メタバースが新たな世界を切り拓く

コリアインサイト メタバースが新たな世界を切り拓く

2021.05.10 (月)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント