ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

韓国株

コリアインサイト イカゲームが世界的ヒット!韓国エンタメ業界

2021.11.15 (月)

有進投資証券

成 承桓

コリアインサイト イカゲームが世界的ヒット!韓国エンタメ業界

韓国発ドラマ「イカゲーム」がネットフリックス史上最大のヒットとなっています。ネットフリックスは、同ドラマが1,000億円超の価値をもたらすと予測しています。昨今、日本と中国で流行した韓国のコンテンツが世界規模でヒットするケースが増えてきました。足元、韓国では企業の決算発表シーズンに入り、徐々にエンターテインメント企業の業績が明らかになっています。

驚異的なヒットを飛ばす「イカゲーム」

これまでもネットフリックスで韓国映画やドラマがヒットすることがありました。最近では「キングダム」や「愛の不時着」、「梨泰院クラス」などのヒットが記憶に新しいでしょう。そのような中、「イカゲーム」が驚異的なヒットとなっています。全世界でネットフリックスのランキングトップに浮上し、ドラマの中に出てきたゲームや衣装なども注目されるなど、シンドロームといっても過言ではないくらいの状況です。

制作会社のスタジオ・サンタクロース・エンターテインメント(韓国:204630)の株価は、9月24日の安値2,425ウォンから10月19日には高値4,920ウォンをつけるなど急騰しました。

BTSの「ハイブ(韓国:352820)」

ハイブの第3四半期(7~9月)決算は、売上高が前年同期比約79.5%増の3,410億ウォンと、大幅増収を記録しました。特に男性アイドルグループのBTSとTXTの音盤売り上げが寄与。同社が海外進出の足掛かりに買収した米国のイサカ・ホールディングスの子会社、ビッグ・マシーン・レーベル・グループの好業績が寄与しました。ビッグ・マシン・レーベル・グループは、米国でBTSとTXTの音盤販売を手掛けています。そのほか、新型コロナの感染拡大によりコンサートの開催ができなかった反面、オンラインコンテンツの売り上げが堅調でした。

今後同社は、①NFT(非代替性トークン※)ビジネス、②アーティストの著作権を基盤にしたゲームやオリジナルストーリーの開発、③ハイブアメリカの拡大など、さまざまなプロジェクトの本格化によりさらなる成長が期待されます。

※NFTとは、デジタル化された創作物に対して、改ざんが難しいブロックチェーン技術を使って唯一の署名をつけることで、その出自や保有を証明するもの。

コンテンツ力の「CJ ENM(韓国:035760)」

CJ ENMの第3四半期決算は、売上高が前年同期比7.4%増の8,575億ウォン、営業利益が同23.6%増の878億ウォンとなりました。部門別では、TV広告とコンテンツ販売が大きく成長したことにより、メディア部門が過去最大の営業利益を記録しました。

同社の注目は、動画ストリーミングサービス(OTT)の「TVING(ティービング)」です。ティービングはネットフリックスのようなプラットフォームですが、韓国ドラマや芸能、スポーツコンテンツが中心となっています。第4四半期にはオリジナルドラマと映画の配信がスタートされる予定で、好調を維持しそうです。

今後収益改善が見込まれる「スタジオドラゴン(韓国:253450)」

日本でもヒットした「キングダム」、「ヴィンチェンツォ」、「Sweet Home」、「愛の不時着」の制作会社であるスタジオドラゴンの第3四半期決算は、営業利益が前年同期比9.0%減の146億ウォンとなりました。放映数の減少と製作費の上昇などが収益を圧迫しました。しかし、第4四半期からは、制作数および放映数の増加で改善が見込まれます。

また、同社が初めて米国で制作契約を締結したオリジナルドラマシリーズ、「The Big Door Prize」に続く作品のグローバルOTT契約を進めている模様です。国内市場に比べて格段に大きな米国市場の開拓による成長が期待できるでしょう。

アジアから世界へと活躍の場を広げる韓流。これらに携わる韓国企業の成長が期待されます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

成 承桓

有進投資証券

成 承桓

全南大学卒業後 、 未来アセット証券 、 教保証券 、 SK 証券を経て 、 2008 年に有進投資証券入社 。 国際営業チーム 、海外事業 チーム 、 海外投資チームを 経て 、 2021 年よりマルチ金融チームで日本の不動産及び金融商品を 担当している 。趣味はランニングと映画鑑賞 。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

韓国株 コリアインサイト 韓国リテール市場の変化

コリアインサイト 韓国リテール市場の変化

2023.10.30 (月)

韓国株 コリアインサイト 日韓往来がより活発に

コリアインサイト 日韓往来がより活発に

2023.02.17 (金)

韓国株 コリアインサイト 世界に広がり続ける韓流ブーム

コリアインサイト 世界に広がり続ける韓流ブーム

2023.01.04 (水)

韓国株 コリアインサイト 間近に迫る韓国大統領選挙と経済

コリアインサイト 間近に迫る韓国大統領選挙と経済

2022.03.07 (月)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント