ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

韓国

コリアインサイト スマホ新時代

2021.09.21 (火)

有進投資証券

成 承桓

コリアインサイト スマホ新時代

ここしばらく世間を驚かせるほど話題を集めたスマホの発売はありませんでしたが、このたびサムスン電子が新発売したフォルダブルスマホ(折りたたみスマホ)はスマホ業界に新風を巻き起こしています。

筆者が2年前に買い替えたスマホはギャラクシーノート10でした。その後発売されたスマホは外見も機能もあまり変わりがないように見え、購買意欲を掻き立てられるようなことはありませんでした。しかし、サムスン電子が発売した第3世代のフォルダブルスマホを見た瞬間に惹きつけられました。

今回は、品薄状態が続く新モデルの特徴と販売状況、今後の見通しについて解説します。

ギャラクシーZフォルダ3

スマホ新時代

昨年発売された旧モデルのギャラクシーZフォルダ2は、広げると大画面タブレットのように使えるなどの利便性はあるものの、厚みがあり重くて携帯しにくいなど不便な点が多いことも指摘されていました。

しかし、新モデルは持った瞬間に随分と改善されたと感じます。重さは282gから271gに軽量化され、広げたときの厚さは6.9㎜から6.4㎜に変更されました。数字だけでは些細な変化だと思われるかもしれませんが、実際に使ってみると随分と使いやすくなったと感じます。

スマホ新時代_2

さらにSペンと防水機能(IPX8)が追加され、価格は旧モデルより40万ウォン安い199万ウォンとなっています。Sペンの機能で固定顧客を確保していたギャラクシーノートシリーズは、今後新モデルに吸収されてシリーズは一旦終了するとみられています。折りたためることにSペン機能が加わったため、機能の幅が広がったにもかかわらず携帯しやすいことから、高機能スマホを求める顧客に大好評です。

ギャラクシーZフリップ3

スマホ新時代_3

コンパクトなデザインのこのモデルは、圧倒的に女性に好まれています。非常にコンパクトなサイズのため、化粧品感覚で携帯できるためです。

しかし、広げたときの画面サイズは大型スマホと比べて遜色ない大きさです。また、外側についているディスプレイも旧モデルに比べて大きくなり、楽曲再生の操作やメッセージの確認など活用の幅が広がりました。

スマホ新時代_4

折りたたんだときの厚さは旧モデルの17.3㎜から17.1㎜に、開いたときの厚さは7.2㎜から6.9㎜に薄くなり、価格も40万ウォンも安い125万ウォンとなっています。

販売状況

韓国国内の予約販売台数は、フォルダ3とフリップ3を合わせて90万台を超えました。特にギャラクシーZフリップ3は爆発的な人気で品薄状態となっています。9月に届くはずだったものが10月に延期されるなど、配送に遅れが出ており顧客のクレームも噴出しています。

また、中国でも予約販売を開始しています。中国でのサムスン電子製スマホのシェアは低く、2021年上期の販売シェアは約0.7%、販売台数は110万台にとどまりました。しかし、今回の新モデルはすでに予約だけで100万台以上に上っています。

一部中国メーカーでもフォルダブルスマホが発売されていますが、製品の完成度と価格に難があり、いまいち販売が伸びていません。サムスン電子はこのたびの新モデルの発売を機に、中国でのシェアを拡大する可能性があるでしょう。

フォルダブルスマホの今後の見通し

韓国の証券各社はフォルダブルスマホの出荷量見通しを相次いで引き上げています。具体的には、2021年に全世界で990万台(そのうちサムスン電子が940万台を占める)、2022年は1750万台を見込んでいます。2023年にはアップルの市場参入が予想されていることから、3000万台超となる見通しですが、先手を打ったサムスン電子にアップルがどう挑むのかが注目されます。

サムスン電子の第3世代のフォルダブルスマホは、日本でも10月に発売される予定です。近いうちに皆さんも体験できるのではないでしょうか。久々のスマホ業界の技術革新が楽しみです。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

成 承桓

有進投資証券

成 承桓

全南大学卒業後 、 未来アセット証券 、 教保証券 、 SK 証券を経て 、 2008 年に有進投資証券入社 。 国際営業チーム 、海外事業 チーム 、 海外投資チームを 経て 、 2021 年よりマルチ金融チームで日本の不動産及び金融商品を 担当している 。趣味はランニングと映画鑑賞 。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント