ベトナム最新情報 Viettel、半導体工場を着工
2026.01.23 (金)
Viettel、半導体工場を着工
1月16日、軍隊工業通信グループ(Viettel)は、ハノイのホアラックハイテクパークで半導体工場の着工式を執り行った。
式典には、トー・ラム共産党書記長、およびファム・ミン・チン首相らが出席。 約27ヘクタールの敷地に、半導体の研究、および設計、検証、製造を手がける国家レベルのインフラを整備。航空宇宙や通信、モノのインターネット(IoT)、自動車生産、医療機器、自動化といった国策産業向けの半導体需要に応える。
Viettelによると、ベトナムは現時点で半導体の要件定義から検証までの、製造以外の工程にはすでに参入しており、この工場が竣工すれば半導体の全工程を国内で担うことができる。2027年末には工場が竣工、技術移転が完了し、試験運転が開始する見込みだ。
※記事提供:ベトナムビジネス&生活情報サイト:週刊ベッター(https://wkvetter.com/)
※本記事は提供先のニュースサイトより原文のまま掲載しています
ご留意事項
免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。


