ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

豆知識

ザ 語源 第6回 ファイナンス(finance)

2022.03.02 (水)

アイザワ証券 投資顧問部

飯田 裕康

ザ 語源 第6回 ファイナンス(finance)

ファイナンス(finance)

ファイナンス(finance)は財政、財務、金融、資金と訳されます。

古期フランス語で「終わる、支払う」を意味する「finer」と語尾の「‐ance」を合わせ、「支払い終えること」が語源となっています。

同じ「finer」を語源由来として含む単語としては「ファイナルfinal:最後の」、「フィニッシュfinish:終了」や「フィナーレfinale:終盤、大詰め」などが挙げられます。

映画のエンドロールで「fin」と流れるのを見たことがある方もいらっしゃると思います。

ところでフランス発祥の焼き菓子で「フィナンシェ」というバターケーキがあります。

フィナンシェもフランス語で意味するところの「お金持ち」や「金融家」が由来です。

フィナンシェはフランス・パリの金融街の菓子職人によって忙しい金融マンのために片手で食べられるよう考案されたものです。

19世紀ころには金融マンのお菓子にふさわしく金塊に似せて作られるようになったと伝えられています。

本記事で解説する内容について、実際の言葉の成り立ちや、一般的とされる説と異なる場合がございます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

飯田 裕康

アイザワ証券 投資顧問部

飯田 裕康

1991年アイザワ証券入社。2002年まで支店のリテール営業を務め、2003年からは支店長として関西方面中心に4つの新店舗を開設。2012年の投資リサーチセンター(現市場情報部)センター長、2018年のインターネット取引部門長等を経て、2021年より現在の投資顧問本部長にいたる。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

豆知識 ザ 語源 第24回 お金や経済に関する漢字の成り立ち「負債」

ザ 語源 第24回 お金や経済に関する漢字の成り立ち「負債」

2023.07.24 (月)

豆知識 ザ 語源 第22回 ボーナス(賞与)とサラリー(給料)

ザ 語源 第22回 ボーナス(賞与)とサラリー(給料)

2023.06.02 (金)

豆知識 ザ 語源 第7回 不動産の面積「坪」とは?

ザ 語源 第7回 不動産の面積「坪」とは?

2022.04.01 (金)

豆知識 相場格言シリーズ 麦わら帽子は冬に買え

相場格言シリーズ 麦わら帽子は冬に買え

2021.08.02 (月)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント