ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

ベトナム

ベトナム現地情報2022年4月号より マーケット概況 プレイバック3月のベトナム市場

2022.04.18 (月)

ベトナム現地グループ会社

Japan Securities Co., Ltd.

ベトナム現地情報2022年4月号より マーケット概況 プレイバック3月のベトナム市場

プレイバック・3月のベトナム市場

引き続きボラタイルな値動き

3月のVN指数はボラタイルな値動きとなりました。ウクライナ問題による商品価格の高騰は株式市場にも影響しました。しかし3月末から開催される年次株主総会で力強い事業計画への期待から再び上昇に転じました。また月末にはFLC会長逮捕により、FLC関連銘柄や小型株の下げが目立ちました。

3月のVN指数の推移

ガソリン価格の上昇

ベトナムではガソリン価格の上昇が続いています。市民の足であるバイクへの影響は必至であり、当局は年末までガソリンに対する環境保護税の引き下げを決めました。世界ではインフレ圧力が強まっていますが、食料資源が豊富で食費への支出の割合が高いベトナムは他国と比べてインフレの影響が緩やかです。政府も今年2月から付加価値税を2%引き下げて家計を支援しています。

国家統計局によると3月の消費者物価指数は前月比+0.7%、前年同期比+1.92%でした。セクター別では食料・食料サービス(-0.27%)。輸送(+4.8%)、住宅及び建設資材(+1.49%)は商品価格の高騰の影響を受けました。

3月の代表的な業種別騰落率

WTIが100ドル割れ。これまで上昇していた石油ガス関連銘柄の下落が目立ちました。

外国人観光客の受け入れが再開

またベトナムでは3月15日より、外国人観光客の受け入れを本格的に再開させました。入国規制が緩和され、多くの観光客が期待されます。ワクチン接種率の大幅な上昇は、受け入れ再開に追い風となりました。また周辺の東南アジア諸国で続々と受け入れ再開を始めており(観光立国のタイでは2月から隔離なしの受け入れを開始)、ベトナムもそれに続きました。

ベトナムのガソリン価格推移

ガソリン価格は、1年前と比べておよそ5割上昇しました。

政府の対策で足元少し下げています。

マーケットデータ

3月の業種別騰落率

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項

本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

Japan Securities Co., Ltd.

ベトナム現地グループ会社

Japan Securities Co., Ltd.

アイザワ証券グループは、ベトナムの証券会社「Japan Securities Co., Ltd.(ジャパン・セキュリティーズ・インコーポレイテッド)」を2018年に子会社化。ベトナムの経済成長や、株式取引における規制緩和などを背景に、ベトナム株式投資に対する関心が高まっており、情報提供の強化や利便性の向上を図っている。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

ベトナム ベトナム最新情報 年末年始、市街地にぎわう

ベトナム最新情報 年末年始、市街地にぎわう

2024.01.08 (月)

ベトナム ベトナム最新情報 CMSC管轄の大手国営企業、2022年の売上高は1100兆ドンに

ベトナム最新情報 CMSC管轄の大手国営企業、2022年の売上高は1100兆ドンに

2022.12.21 (水)

ベトナム ベトナム最新情報 アジア観光回復率 苦戦する東京・HCMC

ベトナム最新情報 アジア観光回復率 苦戦する東京・HCMC

2022.11.19 (土)

ベトナム ベトナム最新情報 HDバンク、第3四半期は営業利益が45.6%拡大

ベトナム最新情報 HDバンク、第3四半期は営業利益が45.6%拡大

2022.11.02 (水)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント