ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

ベトナム

ベトナム現地情報2022年9月号より 企業紹介 ベトテル建設

2022.09.28 (水)

ベトナム現地グループ会社

Japan Securities Co., Ltd.

ベトナム現地情報2022年9月号より 企業紹介 ベトテル建設

ベトテル建設(CTR:Y5730)

2017年8月~2022年8月 ベトテル建設 株価推移

ベトテル建設(以下CTR)は、1995年に設立された建設会社です。通信国内最大手のベトテル(Viettel)グループを親会社に持っています。ベトナム国内そしてカンボジアやペルーを含む国外5か国にも事業を展開しており、従業員数は1万人を超えます。ITサービス、建設を中核事業としており、特に親会社のベトテルグループによる通信インフラプロジェクトの工事を数多く請け負います。他にも民間建築事業やベトテルグループの通信インフラの管理メンテナンスも行なっています。国内外でおよそ14万㎞の通信ケーブル工事(そのうち45%がベトテルグループ向け)や5万か所の携帯電話基地局、3万か所の基地局用のアンテナの建設を行ってきました。

直近2022年第2四半期の決算は強い数字を叩き出しました。売上高は前年同期比24%増の2兆2,250億ドン、純利益は前年同期比25%増の1,030億ドンでした。上半期の売上高、純利益は年間目標のそれぞれ49.2%、46.4%を達成しています。

基本データ (8月末時点)

2021年の売上高構成比

売上高・純利益

ちょっと深掘り☞ベトテル建設とベトテルグループ

事業内容について、もう少し詳しく見てみます。上半期の業績は売上高が4兆2,230億ドン、純利益が2,400億ドンでした。事業別ではITサービス、建設、テクニカルサービス事業がそれぞれ増収となった一方で、ITソリューション事業は減収となりました。 

例えば、ITサービス事業については、6月末までに904か所の携帯電話基地局(本年度の目標の36.2%を達成)の工事を完了させています。そして保有する3,325か所の携帯電話基地局や187万㎡に及ぶ屋内の通信システム、16.7MWpの太陽光発電所などのリースを行っています。

また建設事業では、上半期に法人向けに1兆2,000億ドン(NovaWorld Phan ThietやVinhomes Dream Cityなどの大型住宅)、一般消費者向けに8,468億ドン(個人住宅)の新規契約を締結しています。

同社の強みとして挙げられるのが、親会社の影響力です。同社の株式のおよそ41.5%は、親会社で通信国内最大手のベトテルグループが保有しています。同グループは国防省傘下であり、子会社のCTRの顧客には、ベトナム中央銀行や国防省、電力会社、不動産会社、通信会社などが名を連ねています。

ベトテルグループは世界11の国と地域(主にアジア・アフリカ)に進出しており、上半期の売上高は前年同期比26.5%と好調でした。CTRもグループとともに海外進出しており、昨年売上高のおよそ1割が海外事業からです。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項

本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

Japan Securities Co., Ltd.

ベトナム現地グループ会社

Japan Securities Co., Ltd.

アイザワ証券グループは、ベトナムの証券会社「Japan Securities Co., Ltd.(ジャパン・セキュリティーズ・インコーポレイテッド)」を2018年に子会社化。ベトナムの経済成長や、株式取引における規制緩和などを背景に、ベトナム株式投資に対する関心が高まっており、情報提供の強化や利便性の向上を図っている。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント