ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

マーケット

マーケットのミカタ 日本株は買いのチャンスか

2023.01.16 (月)

アイザワ証券

投資顧問部

マーケットのミカタ 日本株は買いのチャンスか

日本株は買いのチャンスか

アメリカの景気減速は軽度で済むのか

16日、アメリカの12月の雇用統計が発表されました。まずは雇用者数と失業率の推移を見てみましょう。

グラフを見ると、雇用者数は市場予想を上回るペースの増加が続いており、失業率も低下しています。12月のデータからは、アメリカの雇用市場は底堅く推移していることが伺えます。

次に、平均時給の推移を見てみましょう。

グラフを見ると、前月比と前年同月比ともに平均時給の上昇率はピークアウト感があります。このまま賃金上昇が落ち着けばインフレ率抑制の要因となり、アメリカの景気減速は予想より浅くなる可能性もあります。

日本株は極めて割安な水準にあり、下落リスクは小さいか

昨年1220日に日銀が金融政策の一部修正を発表してから、日本の株式市場は低迷が続いています。まずは現状の株価水準を確認してみましょう。

グラフを見ると、日経平均の予想PERは過去10年で最も低い水準にあり、業績からみた株価は非常に割安な水準にあるといえます。

また、2023年はコロナ禍からの経済正常化と約30兆円の経済対策が日本の景気を下支えし、欧米諸国と比較して日本経済が堅調に推移することが見込まれています。アメリカの株式市場が落ち着けば日本株が再評価され、株価は堅調に推移していくとみています。

  • 当記事は、アイザワ証券のラップサービスの一つ「スーパーブルーラップ」のファンドマネージャーである三井郁男が作成したレポートを、添田恭平が再構成したものです。
  • 「スーパーブルーラップ」の詳細はこちらから

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

投資顧問部

アイザワ証券

投資顧問部

ラップ事業を営む部署。ラップとは顧客と投資一任契約を結び契約資産を運用・管理するサービス。運用パフォーマンスを付加価値として提供する専門のファンドマネージャー等が在籍している。当社では投資信託で運用するファンドラップ、日本株で運用する株ラップをラインナップとして提供している。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

マーケット 投資のコンシェルジュ 第14回 米国の金融引き締め政策は、いきなり終盤へ(後編)

投資のコンシェルジュ 第14回 米国の金融引き締め政策は、いきなり終盤へ(後編)

2022.12.19 (月)

マーケット マーケットのミカタ 2022年上期決算総括

マーケットのミカタ 2022年上期決算総括

2022.12.02 (金)

マーケット 投資のコンシェルジュ 第11回 世界の分断が、宇宙開発を加速させているのか(後編)

投資のコンシェルジュ 第11回 世界の分断が、宇宙開発を加速させているのか(後編)

2022.09.21 (水)

マーケット 株式市場の視点 米国金融政策について

株式市場の視点 米国金融政策について

2022.03.24 (木)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント