ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

マーケット

マーケットのミカタ 年末ラリー期待の高まり

2022.11.02 (水)

アイザワ証券

投資顧問部

マーケットのミカタ 年末ラリー期待の高まり

年末ラリー期待の高まり

カナダ中央銀行は金融引き締め減速の兆し

昨年夏ごろから加速している世界的なインフレに対して、各国の中央銀行は年初より政策金利の引き上げを実施してきましたが、足元では金融引き締めが徐々に減速する兆しも見え始めています。まずは、主要国の政策金利の推移を見てみましょう。

1026日にカナダ中央銀行は、市場で0.75ptの利上げが予想されていたなかで、予想を下回る0.5ptの利上げを実施しました。これを受けて市場では、他の中央銀行も利上げサイクルの終了が近づいているという期待が高まりました。

112日にFRB(アメリカの中央銀行)が、翌日3日にイングランド銀行が利上げを実施する予定ですが、内容次第では金融引き締め減速への期待が一層高まる可能性があります。

アメリカのインフレを牽引してきた家賃は来年早々に低下する可能性

現在株式市場では、アメリカのインフレ見通しとFRBの金融引き締め動向に大きな注目が集まっています。インフレが明確にピークアウトすることを示す経済指標はまだ出てきていないものの、インフレを牽引してきた住居費については来年早々に低下していく可能性があります。まずはアメリカの住宅着工件数と都市部の住宅価格指数の推移を見てみましょう。

8月のケースシラー20都市住宅価格指数は前月比で-1.32%となり、市場予想の-0.8%を上回る下落幅となりました。住宅ローン金利の高騰や経済の落ち込みを考慮すると、住宅価格の下落は当面継続する可能性があります。

また住宅着工件数も減少傾向にあります。これらの先行指標が悪化していることから、遠くない将来に、住居費の低下とインフレ上昇圧力の緩和をもたらす可能性があります。

インフレが落ち着く可能性や各国の中央銀行が利上げを減速させる可能性が高まれば、株式市場が年末にかけて上昇していく「年末ラリー」が到来することも期待できそうです。

※本記事は111日時点の情報を基に作成しています。

  • 当記事は、アイザワ証券のラップサービスの一つ「スーパーブルーラップ」のファンドマネージャーである三井郁男が作成したレポートを、添田恭平が再構成したものです。
  • 「スーパーブルーラップ」の詳細はこちらから

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

投資顧問部

アイザワ証券

投資顧問部

ラップ事業を営む部署。ラップとは顧客と投資一任契約を結び契約資産を運用・管理するサービス。運用パフォーマンスを付加価値として提供する専門のファンドマネージャー等が在籍している。当社では投資信託で運用するファンドラップ、日本株で運用する株ラップをラインナップとして提供している。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

マーケット マーケットのミカタ 日銀の金融政策正常化の思惑は続く

マーケットのミカタ 日銀の金融政策正常化の思惑は続く

2023.02.03 (金)

マーケット 投資のコンシェルジュ 第15回 2023年の日米株式市場とドル円の行方(後編)

投資のコンシェルジュ 第15回 2023年の日米株式市場とドル円の行方(後編)

2023.01.18 (水)

マーケット マーケットのミカタ PMIの悪化と景気後退懸念の高まり

マーケットのミカタ PMIの悪化と景気後退懸念の高まり

2022.07.27 (水)

マーケット 株式市場の視点 今後の好材料

株式市場の視点 今後の好材料

2022.05.21 (土)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント