ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

アジア

アジア株週間トピックス 2022年6月27日号

2022.06.27 (月)

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

アジア株週間トピックス 2022年6月27日号

フィリピンは2会合連続の利上げに

フィリピンは利上げを決定

6 月23 日に、フィリピンは金融政策委員会を実施、2会合連続の利上げを決定した。政策金利は2.25%から2.50%に引き上げられました。世界的利上げ連鎖が続いているなかで、同国でもインフレ抑制のために金融引き締めをする、という方針をはっきりと示しつつあるといえます。ただ、米国に比べると利上げ幅は小さく、金利差拡大によるペソ安などを懸念する声もあり、今後追加で利上げを行う可能性は大きいとみてよさそうです。

直近のペソは2006年以来のペソ安水準に

直近通貨ペソの下落が顕著で、6月23日のフィリピンペソは、1ドル≒54.646 ペソと16年7 か月ぶりのペソ安水準となっています。輸入インフレへの懸念などもあり、過度なペソ安は、フィリピン経済にとってマイナスです。マルコス新政権にとって、経済、通貨、インフレ水準など、問題山積みの中で、難しい政策運営を余儀なくされそうです。

ベトナムの電力消費が過去最高に

ベトナムの猛暑で電力ひっ迫状況に

ベトナムで電力需要が急増しており、6月21日のピーク電力は、過去最高を更新しました。新型コロナウイルス禍が一服し、多くの企業活動が再開していることに加えて、ベトナム各地で35度以上の熱波が続いているためです。国営ベトナム電力グループ(EVN)によると、電力使用率は90%を超えた、との報道もあり、電力不足による停電を避けるために、企業、個人に節電を呼び掛けています。

生産活動再開によって、国内の景気関連指標の回復も顕著で、5月の鉱工業生産は、前年同月比+10.4%と、2021年4月以来の10%超えとなっています。国内経済の落ち着きが企業の生産活動を活発化させていますが、電力需給ひっ迫も目立ってきました。EVNは「ここ数か月は、石炭、天然ガス、石油などの値上がりが急ピッチで、発電コスト高を押し上げており、電力供給底上げの障害になっている」と説明しています。

また、供給を増やしづらい状況の中で、天候の面での需要拡大は続いています。国家水分気象学予測センターは、⾧期予報のなかで当面、平年より高い日が続くとの予想を示しました。北部や中部の暑さが弱まると予想される9月頃までは、ベトナムの電力ひっ迫状況が続きそうです。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

明松 真一郎

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

1990年平岡証券(現アイザワ証券)に入社。加古川支店でのリテール営業を務めた後、ディーリング部、営業本部、生駒支店でのバックアップ部門などを経験。2005年に証券アナリスト資格取得したことを機に、市場情報部(当時投資リサーチセンター)に異動。アセアン株を中心としたアジア株の調査、分析を行なっている。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント