ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

アジア

アイザワ ほっと マーケットアジア Asia Market Strategy 2022年10月

2022.10.21 (金)

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

アイザワ ほっと マーケットアジア Asia Market Strategy 2022年10月

アジア新興国は、悪材料と共存しながら難しい政策運営が続く見通しか?

ここ数か月は、世界的には新型コロナウイルス問題、ロシア・ウクライナ問題など、問題山積みという状況が続いています。経済、株式市場ともに不安定ですが、そのなかで目立つのが、通貨の下落です。

もともとアジア新興国では、先進国に比べて通貨が売られやすい傾向がありますが、直近は英国ポンドや日本円も大幅下落となるなど、通貨下落はほぼ世界的な流れで、自国通貨安というより米ドル高といえるでしょう。

各国ともに通貨安となっていますが、1017日には、ベトナムは通貨ベトナムドンの1日の変動幅を5%に引き上げました。世界的に通貨ボラティリティが大きくなっているなかでの政策変更で、通貨安の流れに拍車をかけています。ベトナムドンの対米ドルレートは、史上最安値となっています。当面、通貨ベトナムドンは通貨安基調になると思われます。

とはいえ、ベトナムの景況感は悪化しているわけではなく、直近の経済指標は良好です。2022年第3四半期(7~9月)の実質GDP成長率は前年同期比13.67%でした。鉱工業生産や小売売上高の9月月間データなども高水準で、経済指標をみる限り景況感は比較的良好とみてよさそうですが、問題はインフレです。

929日に発表された9月のCPI(消費者物価指数)は、前年同月比3.94%でした。ちょうど新型コロナウイルス問題が本格化しはじめた頃のインフレ水準となっています。この水準は世界からみれば極端に高いレベルではありませんが、ベトナムはもともと一方通行にインフレが進む傾向があるため、要警戒です。今後もベトナムは、インフレ、通貨変動を気にしながら、難しい政策運営を余儀なくされそうです。

インドネシアで開催されるG20サミットに向けて準備進む

11月15日からは、インドネシアでG20サミットの開催が予定されています。今の世界情勢からみて、通貨不安、インフレ、ロシア・ウクライナ問題などが主要議題になると予想されます。直近開催されたG20など世界主要国の会合をみる限り、大きな成果は期待できませんが、注目イベントのひとつです。

なお、このたびの会合の議長国であるインドネシアでは、着々と準備が進められています。そのひとつが会合におけるEVの活用で、直近、同会合でインドネシア政府が使用するオフィシャルカーとして、トヨタから143台のEVが納車されました。EVの利用で、脱炭素を世界にアピールする方針です。G20での世界へのアピールを機に、インドネシア国内でのEVシフトは本格化してくると予想されます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

明松 真一郎

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

1990年平岡証券(現アイザワ証券)に入社。加古川支店でのリテール営業を務めた後、ディーリング部、営業本部、生駒支店でのバックアップ部門などを経験。2005年に証券アナリスト資格取得したことを機に、市場情報部(当時投資リサーチセンター)に異動。アセアン株を中心としたアジア株の調査、分析を行なっている。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント