ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

韓国株

コリアインサイト 世界に広がり続ける韓流ブーム

2023.01.04 (水)

有進投資証券

成 承桓

コリアインサイト 世界に広がり続ける韓流ブーム

2022年は韓流ブームのジャンルがより広がった1年でした。韓流ブーム初期の頃のドラマから音楽(K-POP)、そして昨年は食品やウェブ漫画にまで広がりをみせました。さらに、各ジャンルのシナジー効果も生まれています。例えば、映画やドラマが流行した国で、それらに出てきた食品が注目され人気グルメとなりました。

韓国の音楽・映像の貿易収支は、2020年に黒字転換し、その後黒字幅を急拡大しています。2023年の「韓流」はこの流れを引き継ぎ、より多くのモノが世界で楽しまれる展開になると思われます。

韓流ブームのジャンルと規模が拡大

韓国のコンテンツは世界に拡大しています。音楽・映像の著作権貿易収支は、2020年初めに黒字転換し、2021年は前年比3.8倍増となりました。また、音楽・映像の著作権使用料は、2022年1月~9月に前年同期比31%増の10億米ドルに達しました。これまで、主にアジア内に留まっていた韓流ブームが欧米に拡大したことも追い風となっています。

韓国ドラマはOTTチャンネルの欠かせないコンテンツに

ネットフリックスやディズニーチャンネルなどの動画配信サービス(OTT)は、韓国ドラマが世界普及するきっかけとなりましたが、今や欠かせないコンテンツの一つとなっています。

今後それらで公開を控える主な50のコンテンツうち、13件を韓国のコンテンツが占めています。そのほか、以前の記事(K-Beauty(韓国コスメ)人気に注目)でも取り上げましたが、ネットフリックスの各国視聴率において、トップ10圏内に多くの韓国ドラマがランクインしています。

コンテンツが韓国食品の人気に火をつける

韓国の三養食品が製造するインスタントラーメン「ブルダック炒め麺」の海外売上高は、2016年の931億ウォンから2021年に3,886億ウォンまで拡大し、2022年1~9月期は4,507億ウォンとなりました。「ブルダック炒め麺」の人気に火をつけたのは、韓国のアイドルグループのBTSでした。YouTubeでBTSが「ブルダック炒め麺」を食べる様子が映り、これを見た海外のファンたちが手に取ったのです。

また、カンヌ映画祭や米アカデミー賞などで受賞し話題を集めた韓国映画「パラサイト」でも、劇中に出てきた「チャパゲティ」が注目されました。

これらによって、韓国の主要食品メーカー5社の海外売上比率は、2018年の40%台半ばから2022年には50%台半ばまで拡大しています。

主なコンテンツ制作会社と食品メーカー

2023年は世界で競争力を高めている韓国のコンテンツ会社と食品メーカーに注目したいと思います。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

成 承桓

有進投資証券

成 承桓

全南大学卒業後 、 未来アセット証券 、 教保証券 、 SK 証券を経て 、 2008 年に有進投資証券入社 。 国際営業チーム 、海外事業 チーム 、 海外投資チームを 経て 、 2021 年よりマルチ金融チームで日本の不動産及び金融商品を 担当している 。趣味はランニングと映画鑑賞 。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

韓国株 コリアインサイト 現代自動車グループが電気自動車へ大規模の投資を

コリアインサイト 現代自動車グループが電気自動車へ大規模の投資を

2023.04.20 (木)

韓国株 コリアインサイト サムスン電子が新型フォルダブルスマホを発売

コリアインサイト サムスン電子が新型フォルダブルスマホを発売

2022.09.01 (木)

韓国株 コリアインサイト 本格化するメタバースビジネス

コリアインサイト 本格化するメタバースビジネス

2021.12.27 (月)

韓国株 コリアインサイト EVの時代へ、韓国の電装部品メーカーは?

コリアインサイト EVの時代へ、韓国の電装部品メーカーは?

2021.07.05 (月)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント