ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

豆知識

相場格言シリーズ 二度に買うべし、二度に売るべし

2021.01.12 (火)

アイザワ証券 大阪支店

山本 光輝

相場格言シリーズ 二度に買うべし、二度に売るべし

二度に買うべし、二度に売るべし

いくら自信があったとしても、相場は思うようにいかない。

慢心せず、まずは探りを入れる慎重さが大切という投資格言ですが、実際に実行してみますと、思った以上に『心のゆとり』ができることでしょう。

今のような急ピッチの上昇相場では特に有効なのではないでしょうか。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

山本 光輝

アイザワ証券 大阪支店

山本 光輝

1987年平岡証券(現アイザワ証券)入社。入社後はリテール営業を務め、芦屋支店長、鎌倉支店長、千里中央支店長などを経て、2019年営業推進部(現マーケティング部)長に。お客様を第一に考えた営業企画を提案。さらに2022年に大阪支店へ異動し、大阪支店長を務める。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

豆知識 ザ 語源 第31回 雇用(エンプロイメント)

ザ 語源 第31回 雇用(エンプロイメント)

2024.02.09 (金)

豆知識 ザ 語源 第12回 お金や経済に関する漢字の語源①「資」

ザ 語源 第12回 お金や経済に関する漢字の語源①「資」

2022.09.09 (金)

豆知識 ザ 語源 第11回 金利(インタレスト)

ザ 語源 第11回 金利(インタレスト)

2022.08.12 (金)

豆知識 ザ 語源 第6回 ファイナンス(finance)

ザ 語源 第6回 ファイナンス(finance)

2022.03.02 (水)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント