ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

マーケット

マーケットのミカタ 東証の魅力回復策

2023.02.07 (火)

アイザワ証券

投資顧問部

マーケットのミカタ 東証の魅力回復策

東証の魅力回復策

日本株が長期的に低迷していた背景

これまで、日本株は世界の株式と比較して長期的に低迷が続いていました。まずはその要因として考えられるインフレ率と企業の設備投資額の推移を見てみましょう。

各国CPI(消費者物価指数)の推移をみると、欧米と比較して日本の物価はほとんど伸びておらず、日本は長期的にデフレが続いていたことが改めて分かります。

また、日本企業の設備投資額の推移をみると、長期的には投資額が大きく変わっていないことが分かります。

上記から、デフレが続いて人々の投資意欲や投資の必要性が高まらず、また企業も企業価値向上に向けた取り組みが不足していたと考えられます。

東証は魅力回復に向けて動き出す

1月25日、東京証券取引所がプライム市場などの上場基準に満たなくても暫定的に上場を認める経過措置を20253月以降の1年間で終了する案を発表しました。また、PBR(株価純資産倍率)1倍以下に低迷している企業に対して、企業価値向上に向けた取り組みとその進捗状況を開示するように求める方策を発表しました。まずは、各市場の上場銘柄数とPBR1倍以下の比率の推移を見てみましょう。

表をみると、20224月に市場区分変更をしたものの、現在も約半分の企業がプライム市場に上場している状況で、今のところあまり大きな変化はないようにもみえます。

また、東証におけるPBR1倍以下の比率は足元で約半分となっており、株価が割安なままになっている企業が多いことが分かります。

今回の東証の魅力回復に向けた施策により各企業が企業価値向上に向けた取り組みを加速させる事になれば、割安な状況が続いていた日本株にとってプラス材料になると思われます。

  • 当記事は、アイザワ証券のラップサービスの一つ「スーパーブルーラップ」のファンドマネージャーである三井郁男が作成したレポートを、添田恭平が再構成したものです。
  • 「スーパーブルーラップ」の詳細はこちらから

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

投資顧問部

アイザワ証券

投資顧問部

ラップ事業を営む部署。ラップとは顧客と投資一任契約を結び契約資産を運用・管理するサービス。運用パフォーマンスを付加価値として提供する専門のファンドマネージャー等が在籍している。当社では投資信託で運用するファンドラップ、日本株で運用する株ラップをラインナップとして提供している。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

マーケット 投資のコンシェルジュ 第17回 日米株価&ドル円市場の行方《2023年4月》

投資のコンシェルジュ 第17回 日米株価&ドル円市場の行方《2023年4月》

2023.04.04 (火)

マーケット マーケットのミカタ アメリカのインフレと日本株の底堅さ

マーケットのミカタ アメリカのインフレと日本株の底堅さ

2022.10.19 (水)

マーケット 投資のコンシェルジュ 第11回 世界の分断が、宇宙開発を加速させているのか(後編)

投資のコンシェルジュ 第11回 世界の分断が、宇宙開発を加速させているのか(後編)

2022.09.21 (水)

マーケット マーケットのミカタ PMIの悪化と景気後退懸念の高まり

マーケットのミカタ PMIの悪化と景気後退懸念の高まり

2022.07.27 (水)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント