ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

ベトナム株

ベトナム現地情報2022年3月号より マーケット概況 プレイバック・年明けのベトナム市場

2022.03.15 (火)

ベトナム現地グループ会社

Japan Securities Co., Ltd.

ベトナム現地情報2022年3月号より マーケット概況 プレイバック・年明けのベトナム市場

プレイバック・年明けのベトナム市場

節目の1,500ポイントを挟んで

年明けのVN指数は節目の1,500ポイントを挟んだ値動きが続いています(3月2日現在まで)。足元では国内のコロナ感染拡大やロシアのウクライナ侵攻の要因がマーケットの重しとなっています。

1月、株式市場に影響を与えた2つの出来事がありました。

1つ目がFLCグループ会長による自社株の不正売りです。同社はバンブー航空など複数の企業を傘下に抱えるベトナムを代表するコングロマリット企業であり、会長による不正売りは関連銘柄の下落を招きました。また株価の急落に伴って追証が必要となり、他の銘柄への換金売りが発生しました。

2つ目がベトナム南部のトゥードゥック市で起きた土地の高額落札です。不動産、建設関連株は11月頃から上昇していましたが、12月の高額落札を受けて上昇が加速しました。しかし急遽1月に落札会社が購入を取り消したため、上昇していた関連銘柄に売りが広がりました。

第4四半期が最終赤字となったビングループも不動産セクターを押し下げました。

RCEPが始動

また今年1月に経済連携協定のRCEPが発効されました。ベトナムを含むASEAN諸国を中心に日中韓豪といった15ヶ国が参加する巨大経済協定です。特にベトナムは加盟国の中でも貿易依存度が高く、国内には多くのサプライチェーンの工場が集まります。協定を活用すれば低コストで原材料を輸入することも可能となります。このことは今後ベトナムの競争力強化につながると考えられます。

マーケットデータ

1・2月の業種別騰落率

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項

本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

Japan Securities Co., Ltd.

ベトナム現地グループ会社

Japan Securities Co., Ltd.

アイザワ証券グループは、ベトナムの証券会社「Japan Securities Co., Ltd.(ジャパン・セキュリティーズ・インコーポレイテッド)」を2018年に子会社化。ベトナムの経済成長や、株式取引における規制緩和などを背景に、ベトナム株式投資に対する関心が高まっており、情報提供の強化や利便性の向上を図っている。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

ベトナム株 ベトナム最新情報 越僑送金、前年通年を上回る

ベトナム最新情報 越僑送金、前年通年を上回る

2023.11.01 (水)

ベトナム株 ベトナム最新情報 インスタントラーメンの消費で世界4位

ベトナム最新情報 インスタントラーメンの消費で世界4位

2023.10.06 (金)

ベトナム株 ベトナム最新情報 LG電子、ベトナムのR&D体制を強化

ベトナム最新情報 LG電子、ベトナムのR&D体制を強化

2023.03.15 (水)

ベトナム株 ベトナム最新情報 シンガポールとロシア、商業便の運航再開要請

ベトナム最新情報 シンガポールとロシア、商業便の運航再開要請

2021.10.28 (木)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント