ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

アジア株

アジア株週間トピックス 2023年3月10日号

2023.03.10 (金)

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

アジア株週間トピックス 2023年3月10日号

ベトナムの新国家主席はトゥオン氏に

フック国家主席の後任がようやく決定

今年3月2 日にベトナムで国会が召集され、1月に解任されたグエン・スアン・フック氏の後任として、ボー・バン・トゥオン氏が新たな国家主席に就任することとなりました。

このたびの人事確定での注目ポイントは次の3つの点です。

政情の安定、若さ、対外関係の変化に注目か

まず1つめの注目ポイントは主要人事が確定したことによる政情の安定です。以前からベトナムは党書記⾧、国家主席、首相、国会議⾧の4人による集団指導体制(通称:四柱体制)を取っています。主要ポストが確定したことで、ベトナムの政治の安定が期待できそうです。

2つめのポイントは若さです。この度新国家主席となったトゥオン氏は、現在52歳と共産党最高指導部の中で最も若く、1945年のベトナム建国以来史上最年少の国家主席となりました。若手のパワーという点でも注目されます。

そして3つめのポイントは対外関係の変化です。トゥオン氏はグエン・フー・チョン党書記⾧の側近といわれており、この度の起用によって、これまでは米中との間でバランスを取っていたベトナムですが、今後は中国寄りの姿勢に変わってくる可能性があり、今後の対中関係を考えるうえでも注目される点です。

マレーシアのムヒディン元首相が逮捕

新型コロナウイルス関連の経済支援を巡る汚職が逮捕容疑か?

3月9日にマレーシア汚職防止委員会(MACC)は、ムヒディン・ヤシン元首相を逮捕した、と発表しました。MACCは、ムヒディン氏が首相在任中に新型コロナウイルス関連の経済支援策を巡る汚職にかかわった疑いがあるとみて捜査していましたが、このたびは「クロ」の可能性が高い、と判断されたようです。

マレーシアでは、2018年に「ナジブ・ラザク元首相が政府系ファンドの汚職事件で逮捕・起訴された」というケースもあり、今回はこれに次ぐ政府系要人の逮捕となりました。今後、マレーシアが経済の正常化を目指していく上で不安定な政情が景気回復の足かせになりそうです。

なお、マレーシアでは、3月9日に金融政策委員会が実施され、政策金利は2.75%に据え置かれることとなりました。前回1月の金融政策で金利据え置きが発表されたときには意外感をもって受けとめられていましたが、このたびの据え置き決定はほぼ市場関係者の想定内でした。ただ市場では、中銀は利上げの停止を⾧期化させず、今年の4~6月期には利上げを再開するのでは、と予想する向きもあります。

次回(5月3日予定)の金融政策委員会でどのような判断が下されるか、当局の決定が注目されます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項

本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

明松 真一郎

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

1990年平岡証券(現アイザワ証券)に入社。加古川支店でのリテール営業を務めた後、ディーリング部、営業本部、生駒支店でのバックアップ部門などを経験。2005年に証券アナリスト資格取得したことを機に、市場情報部(当時投資リサーチセンター)に異動。アセアン株を中心としたアジア株の調査、分析を行なっている。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント