ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

豆知識

ザ 語源 第1回 「投資」と「インベストメントinvestment」

2021.10.04 (月)

アイザワ証券 ファイナンシャルアドバイザリー本部

飯田 裕康

ザ 語源 第1回 「投資」と「インベストメントinvestment」

第1回 「投資」と「インベストメントinvestment」

10月4日は「証券投資の日」です。「証券投資の日」は日本証券業協会によってたくさんの方々に証券投資に興味・関心を持っていただくため、「10(とう)」と「4(し)」の語呂合わせから定められました。

投資は「資金(お金)を投じる」が語源です。投じた資金は利益となって帰ってくることを意味していますが、投げるという字からお金が戻ってこないのでは?!とマイナスのイメージを持つ方もいるかもしれません。

一方英語で投資は「インベストメントinvestment」、投資するは「インベストinvest」です。ラテン語の「服を着せるinvestire」が語源です。

「ベスト」は上着の下に着るあの「チョッキ」のことで、英国では「肌着」を意味するようになりました。

お金を株や債券にえる投資は、人間が服を着ることと同じように日常的な行為だ、というのがインベストメントの語源です。このように「投資」という言葉の語源を辿ると、欧米と日本とでは大きな違いがあります。

「投資」という言葉を思い切って「着資」に変更すれば、日本においても広く投資が普及するかもしれません。

本記事で解説する内容について、実際の言葉の成り立ちや、一般的とされる説と異なる場合がございます。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

飯田 裕康

アイザワ証券 ファイナンシャルアドバイザリー本部

飯田 裕康

1991年アイザワ証券入社。2002年まで支店のリテール営業を務め、2003年からは支店長として関西方面中心に4つの新店舗を開設。2012年の投資リサーチセンター(現市場情報部)センター長、2018年のインターネット取引部門長、2021年の投資顧問本部長等を経て、現在は西日本ファイナンシャルアドバイザリーを担当。

合わせて読みたい

このカテゴリの他の記事

豆知識 ザ 語源 第22回 ボーナス(賞与)とサラリー(給料)

ザ 語源 第22回 ボーナス(賞与)とサラリー(給料)

2023.06.02 (金)

豆知識 ザ 語源 第7回 不動産の面積「坪」とは?

ザ 語源 第7回 不動産の面積「坪」とは?

2022.04.01 (金)

豆知識 相場格言シリーズ 通い相場には手を出すな

相場格言シリーズ 通い相場には手を出すな

2022.02.14 (月)

豆知識 ザ 語源 第5回 税金(TAX)

ザ 語源 第5回 税金(TAX)

2022.02.03 (木)

人気記事

アイザワ証券公式SNSアカウント