ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

ベトナム株

ベトナム最新情報 ダナン市が市内の無料公衆トイレの充実化を図るプロジェクトを始動

2023.06.16 (金)

ベトナム

VIETEXPERT

ベトナム最新情報 ダナン市が市内の無料公衆トイレの充実化を図るプロジェクトを始動

ダナン市が市内の無料公衆トイレの充実化を図るプロジェクトを始動

ダナン市は、アフターコロナで戻りつつある観光客や外出中の地元住民が無料で利用できる公衆トイレを整備する、公衆トイレプログラム「Comfort as home」を始動した。同市のハイチャウ区では、これまでに既に288か所のサービス施設が同プログラムに参加している。

同プログラムは、新しい公衆トイレを設置するのではなく、地域内にある企業、レストラン、ホテル、スパなどが、オープンな精神で自社のトイレを無料で一般開放するというキャンペーンモデルである。同プログラムに参加する対象施設のトイレ、またその周辺には、利用者が一目でわかるよう「Comfort as home」のロゴが入ったステッカーが貼られている。施設の所有者ならびにスタッフも、公衆トイレの使用に関して利用者とコミュニケーションがとれるよう外国語などの訓練を受けている。

同時に、スマホで最寄りの無料公衆トイレを検索できるアプリの実用化も開始された。アプリをインストールすると、モバイル画面に利用者の現在地、プロジェクトに参加しているトイレのある施設の位置情報、所要時間、移動方法が地図上に表示される。プロジェクトに参画した施設の所有者たちは「人道的で有意義なモデルだ。ダナンのような観光都市に適している。ダナンの観光イメージの促進につながることを期待する」と高く評価している。ダナン市の各地区の人民委員会は、サービスの向上を目指し引き続き地元企業や施設等との連携強化を進めている。

※記事提供:ベトナムビジネス情報ニュースサイト:VIETEXPERT(https://vetterbusiness.com/

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

VIETEXPERT

ベトナム

VIETEXPERT

ベトナムでウェブメディア事業を手掛ける、Sunrise Advertising Solutions(ホーチミン市)によるベトナムビジネス情報サイト。姉妹紙に『週刊ベッター』などがある。なお、『週刊ベッター』は2010年創刊の無料週刊誌で、現地で最も認知度の高い日本語紙媒体である。発行部数は1万部で、ハノイ、ホーチミン市を中心に主要施設やレストラン等に設置されている。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント