ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

中国

3分でわかる市場のしくみ 香港 台風と株式市場

2020.11.02 (月)

アイザワ証券

エクイティ部

3分でわかる市場のしくみ 香港 台風と株式市場

Q. 香港では台風で株式市場がお休みするってホントですか?

A. 本当です。

日本でも夏から秋にかけて猛威を振るう台風ですが、香港でも例年5~10月に接近します。
そしてつい先日の10月13日、台風の接近によって、香港証券取引所が休場となりました。

そもそも...
香港では台風の規模や接近度合いに応じて、シグナル1・3・8・9・10のうちから警戒レベルが設定されます。
香港天文台(日本の気象庁にあたる)が台風の状況に合わせて、逐一シグナルを変更します。
そして会社や飲食店などの対応は、政府(労工署)が定めたガイドラインに沿って行われ、
警戒レベルがシグナル8に達すると概ねお休みとなります。

1 → 警戒準備段階。800km圏内に台風が接近している警報です。
3 → 強風警報段階。さらに接近している警報です。幼稚園は休園に。
8 → 暴風警報。ここから特に危険な状態となります。バスや地下鉄などが一部運休、会社や学校はお休みに。
9  → 暴風の強さがさらに増す。
10 → ハリケーンクラス。めったにありません。

※あいだにシグナル2や4~7は無いの?と思われるかもしれませんが、今は削除されていてありません。

そして香港証券取引所も例外ではなく、警戒レベルがシグナル8に達すると、休場になります。

香港証券取引所のルールでは、ざっくりと、シグナル8以上の警報が、

12時までに解除されなければ・・・ 前場休場
13時までに解除されなければ・・・ 終日休場

となっています。 ※時間は日本時間

主要な国際金融センターとしては珍しい対応ですが、四方を海に囲まれた香港らしい危機管理意識ですね。

台風が来てもガッツで出社、という日本のサラリーマンとしては少しうらやましいかもしれません(笑)。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

エクイティ部

アイザワ証券

エクイティ部

エクイティ部は国内株式課と外国株式課の2つの課で業務を行っており、主に株式委託注文と米国株式国内店頭取引のトレーディングを中心に、国内外の株式執行業務全般に従事。スムーズな執行と情報提供により、お客様を支援している。

アイザワ証券公式SNSアカウント