ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

アジア株

アジア株週間トピックス 2023年5月22日号

2023.05.23 (火)

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

アジア株週間トピックス 2023年5月22日号

タイの下院総選挙の投開票が完了

タイの下院総選挙が無事に終了、今後の連立のゆくえに注目か?

今年5月14日にタイの下院総選挙(定数:500)の投開票があり、野党2党が大幅に議席を増やしました。ただ、どの政党も過半数議席を得られなかったため、政権の連立に向けた交渉が進められつつあります。問題は、第1党の前進党と第2党のタイ貢献党が王室への対応などの部分において意見が異なっていることです。これら2党を含めた全6党で連立交渉が進められていますが、交渉は一筋縄ではいかない可能性があります。

直近は海外からの観光客が増加するなど、コロナ前の状況に戻りつつありますが、不安定な政局が景気回復の重石になる可能性があり、当面の連立交渉の行方が注目されます。

タイの2023年1~3月期GDP成⾧率は+2.7%

タイの2023年1~3月期GDPは高水準に

5月15日、タイの2023年1~3月期GDP成⾧率が発表されました。前年同期比2.7%増と、「前期:前年同期比1.4%増」「市場予想:前年同期比2.3%増」をともに上回っています。

昨年8月にはCPI(消費者物価指数)が前年同月比7.86%と、数年来の高インフレとなっていましたが、直近5月3日に発表されている2023年4月のCPIが前年同月比2.67%になるなど物価の落ち着きが顕著になっています。中銀は物価目標の上限を3%と定めており、今のタイの物価は適正水準まで戻ってきたといえます。

消費の回復もGDPの牽引役に

インフレの落ち着きに加えて、このたびのGDPの項目別で目立ったのが民間消費です。民間消費の分野は前年同期比5.4%増と景気の牽引役になりました。物価の安定と好調な消費がこのたびのタイの高水準のGDPにつながっているといえます。

なお、消費増の一因となっているのがインバウンド需要で、外国人観光客の増加はタイ経済、観光関連産業にとって追い風となっています。これまで順調に回復してきたタイ経済、観光関連産業がさらなる回復を目指すうえで、政局の安定が重要になってくるとみています。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項

本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

明松 真一郎

アイザワ証券 市場情報部

明松 真一郎

1990年平岡証券(現アイザワ証券)に入社。加古川支店でのリテール営業を務めた後、ディーリング部、営業本部、生駒支店でのバックアップ部門などを経験。2005年に証券アナリスト資格取得したことを機に、市場情報部(当時投資リサーチセンター)に異動。アセアン株を中心としたアジア株の調査、分析を行なっている。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント