ゼロから学べるアイザワ投資大学

会員登録(無料)

記事検索

韓国株

コリアインサイト 新しいコンテンツの成長

2023.03.27 (月)

有進投資証券

成 承桓

コリアインサイト 新しいコンテンツの成長

韓国だけではなく世界的なトレンドだと思いますが、楽しめるメディアとコンテンツが溢れて、足元ではテレビ視聴の需要が減少しています。その中で特に拡大が目立っているのがWebtoon(ウェブトゥーン)です。

このWebtoonとは韓国発のウェブコミックの一種で、パソコンやスマートフォンで閲覧できる漫画、ゲーム、YouTubeコンテンツなどに利用されています。

Webtoonの成長とそれに伴って拡大する派生産業についてお話したいと思います。

Webtoonの成長

韓国のWebtoon(以下:同)の成長と日本への参入(LINEマンガなど)については以前紹介したコラムでふれたことがありますが、直近は特に拡大が目立っています。韓国では、同コンテンツが最初に本格化しはじめた2013年頃から2021年まで、市場規模は約3倍弱に成長しました。

日本では同期間の拡大は、約80%強にとどまっています。拡大しているとはいえ、韓国の同コンテンツの市場規模は1兆ウォン程度とまだまだ小さいレベルで、成長余地は大きいといえるでしょう。また、同コンテンツの魅力は、熱狂的なファンが定着しやすいことです。

図のような好循環が期待できることも魅力です。

Webtoonから派生する市場

漫画の世界コンテンツ市場でのシェアは0.4%に過ぎません。しかし興行に成功した作品は、漫画の2030倍の水準である映画、ゲーム、キャラクター、放送市場への拡大が容易です。世界で最も収益を作り出したコンテンツのうち、約7割が漫画又はアニメが原作でした。

日本のバンダイナムコも主要10種類の作品(ドラゴンボール、ONE PIECENARUTO、仮面ライダーなど)の多様なコンテンツを生産して売上の45割を賄っています。10~20年前の作品でここまで収益化できることを見ると、作品の戦略によってどれだけ長く生かせるかが分かります。

日本でドラマ化された「六本木クラス」も韓国でWebtoonがドラマ化したことによりネットフリックスで人気となり、さらに日本でリメイクされて再度人気化したものです。

韓国の関連会社

韓国のWebtoon関連プラットフォーム会社にはネイバー(NAVER)、カカオなどがあります。主要なプラットフォームはいずれもWebtoonを経由したサービス提供を行なっており、実際、ネイバーは147か国で同サービスを提供しています。カカオは世界でカカオウェブトゥーン、ピッコマなどを運営しているほか、その他の主要プラットフォーム会社でも、いずれもWebtoonを利用しています。

ネイバーとカカオは既に日本でも利用されていますが、今後はさらに拡大を目指すと予想されます。Webtoonの成長に伴なって、既存のコンテンツ市場の形も変わっていきそうです。

ご留意事項

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

お客様にご負担いただく手数料について

免責事項
本資料は証券投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終決定は、お客様ご自身による判断でお決めください。本資料は企業取材等に基づき作成していますが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。結論は作成時点での執筆者による予測・判断の集約であり、その後の状況変化に応じて予告なく変更することがあります。このレポートの権利は弊社に帰属しており、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願いいたします。

ライター

成 承桓

有進投資証券

成 承桓

全南大学卒業後 、 未来アセット証券 、 教保証券 、 SK 証券を経て 、 2008 年に有進投資証券入社 。 国際営業チーム 、海外事業 チーム 、 海外投資チームを 経て 、 2021 年よりマルチ金融チームで日本の不動産及び金融商品を 担当している 。趣味はランニングと映画鑑賞 。

合わせて読みたい

アイザワ証券公式SNSアカウント